ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

表現力を鍛えるために今やっているある試み

今の仕事(フリーライター)を初めて思うことは
やはりお金をもらっている以上
クライアントからの指示書にしっかり目を通すこと。


その依頼の中には色々あります。
特定の商品をオススメする内容
体験談風にフラットな書き口で執筆する
できるだけ客観的に、肯定的な内容に
かと思えば、過剰な評価はせず低評価も半分入れる
などなど、まぁはっきり言って自由になんて書けやしない。
その昔出版社勤務で音楽雑誌のレビュー書いてた友達が言ってた
たとえ嫌い、ダサい、心に響かないものでも
褒めちぎって書かなきゃいけなくて
という苦悩が改めて分かる。


で、そんな生活して試みてることがある。
否定形を出来るだけ使わないこと。
て、言ってる側から早くも使ってしまった。


要するに、否定形以外の表現で
ちょっとだけ否定しちゃう内容のことを
言ってみるのです。
NGワードは「~ない」など否定や打ち消し系。


たとえば、自分の弱点について。
私の弱点はつい喋り過ぎちゃうことです。
ここでNGなのは
言わなくていいことを言ってしまう
はい、この時点で既に「~ない」が出てきましたね。
で、OKなのは
時に余計なお世話なこと、黙ってた方がいいこと
それをうっかり言ってしまうことがあるので
気をつけていきたいです、と。


では、どちらかというと苦手なミュージシャンについて。
私はソロのマッコイ・タイナー
ちょっとアレルギー反応が出てしまうんです。
彼の独特なフレーズと世界観理解するための感性
NG→を持ってない
OK→が若干ズレてる


あの人どうも苦手、一体どこが?
NG→ウマが合わない
OK→感性が異なる

NG→空気が読めない
OK→独特な捉え方をする

などなど、できる限り「~ない」を使わないで
アウトプットしていきましょう
て、やはり使ってしまう…難しい