ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

所さんごめんなさい。私はあなたのことを完全に誤解してました。

所さんこと所ジョージのこと
皆さんはどのように思っているのでしょうか。


わたくしぶっちゃけ


所さんって、真面目というよりは
オモシロ楽しくひょうひょうと生きてる人だ
そんな我が道を行くマイペースさがカッコよすぎる
と、本気で思っていたのですよ。
いや、決して彼が不真面目だとか言ってるわけではなく
堅苦しいところが全然なくて
いつもリラックスしてて
というイメージだったのです。
実際、若い人たち向けの理想の上司アンケートでは
いつも上位にいますからね。
今時の若い子たちにもうけるってことは
頭の回転も速くて柔軟性があるということですのでね。


そんな所さんについて以前お友達と話してたら


所さん?えー!あの人って超真面目じゃん!


と言われてびっくりしたんです。
でも彼女が言った次の一言で妙に納得しました。


だって、真面目じゃなきゃ畑仕事で熱中症になんかならないよ


そうだ、そっか!その通りだ!
うん、確かに。


で、もう一つ気づいたのが


所さんって最高にジャズな人だということ。


だって、彼が熱中症になるときって
目の前の畑仕事に一生懸命になっている。
作業に集中してるから熱中症のことなんて忘れ
気付いたら倒れてる
今その瞬間を濃厚に生きるって
まさにタモリが定義したところのジャズな人にぴったりマッチしてるじゃないか!


あ、一応言っておきますが
くれぐれも真似はしないでいただきたいです。
熱中症は時として命にかかわりますのでね。
そこのところは、ジャズな人を勘違いしないように。



所ジョージ - 泳げたいやき屋のおじさん
このおじさんの気持ち、よくわかるよ。