ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

毎日お疲れ様です。最近、見てますか?あれを…



最近空を見てますか?
毎日電車に乗ってるあなた。
あなたはいつも、目の前で待ってる電車に向かって飛び込む。
毎日車に乗ってるあなた。
あなたはいつも、信号で止められ自動車の列にジリジリする。
毎日自転車に乗ってるあなた。
あなたはいつも、鬼のような形相で猛スピードに自転車をとばす。


みんな前ばかり、上を見ない。
いつも必死で前進するけど、壁にぶつかったら地面に当たる。
そうしたら下を見る。
どんどん下がっていく。


たまには見上げてごらん。
空がこんなに大きかったなんて、て思うから。
それに比べたら、今抱えてる問題はなんて小さいのだろう、て思うから。


それから背筋を伸ばして上を向いたら
心のモヤモヤは空に吸い込まれていくような気がするからね。
何かを得ることより、手放すことの方が難しいけど
もし手放したいモヤモヤやイライラがあるときは
このでっかいお天道様にむかって
えーい、行ってまえー、私の(俺の)モヤモヤ、イライラ
て呪文を心の中でとなえるんだ。


忙しい毎日なのは分かってるけど
ちょっとだけ立ち止まって、空を見上げてみよう。