ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

言われて腹が立つこと、されたら嫌なことを出来るだけ不快感なく伝える方法

私はこういうことを言われるのは腹が立ちます。
私はこういうことをされると悲しいです。、


こういった、怒りや悲しみを表すのって難しい。
だって、どこからどう見たって
かまってちゃんのただの愚痴だから。
見てるほうとしても、決して楽しくはない。
いつもそんな書き込みばかりしてる
メンヘラーな人だと近づきたくないもんね。


でもね、だからと言ってそれをぐっと押し殺して
自分の気持ちを伝えないままでいたらどうなる?
もちろん、相手にきちんと言える性格だったり
自己消化を完璧にできるならいいけど
だいたいの場合そうじゃないから。
吐き出せなくてどんどん苦しくなって
最終的には爆発しちゃうでしょ。
人間だもの、神様じゃないもん、仕方ないじゃん。
無理していい人してたって、結局何もいいことはない。


だったら、オモシロおかしく表現すればいいんですよ。


たとえば、私は真面目って言われると腹が立ちます
だけじゃなかなか伝わらない。
だからどれくらい腹が立つのか
という部分を、できるだけオモシロく変換してみます。


私は真面目って言われると腹が立ちます。
どれくらいかと言うと

どれくらいイヤかというと

そこそこ剥けたサカムケに食塩ぶっかけられる感じ


もう少し分かりやすく言うと


黒板の真ん前至近距離に立ってる状態であのキーッという引っ掻く音を聞かされる感覚


いや、もうこの際だから率直に言うと

ブス、て言われるのと同等の屈辱



お前ブスだね、て言われた時と同じくらいの衝撃を受けてしまうほどなんです。


どうでしょう。これ、なかなか使えませんか?
言われたほうも思わずぷっとなるでしょう。
何この、新しい表現法!て。
でも、漠然とすごく、とかかなりとか超って言うより
ずっしりと効果はあるんですよ。
インパクトが強いから。
そっかー、この人にとっては真面目とブスが同等なのね、てな具合に。


あなたもあなたなりに、マイナスな気持ちを表現したくなったら
出来る限りオモシロい表現法を作ってみませんか?
もしできたら、ぜひ教えてください!
どうせ怒る、悲しむくらいなら、笑いも同居したほうが得じゃない?