ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

セプテンバーイレブンを振り返り空を見上げるとき

今日は9月11日、16年前の今日
アメリカの大都会でとても恐ろしい事件が起こった。
イスラム過激派組織アルカイダによる同時多発テロ事件。
彼らは4機ものジャンボジェットをジャックし
巨大な世界貿易センタービル(現グラウンドゼロ)に突っ込み
さらには全世界の防衛の心臓部、国防総省ペンタゴン)をも破壊した。


目の前で写ってる画面
これは本当に現実に起こっていることだろうか?
映画の中の悪夢であってほしいと誰もが思ったはずだ。
信じられない、何かの間違いだ
たくさんの人が超高層ビルから飛び込んでいった。
階下では逃げ惑う人々、鳴りやまない悲鳴
戦後の人的災害ではおそらく最恐最悪であるのは間違いない。
あの日は平日の仕事始まりの朝だった。
普段通りに家を出て電車に乗って会社に向かう。
そんな何でもない一日だったはずなのに
その後あんな恐ろしい悪夢が降りかかるなんて誰が予想したのだろう。
犠牲者は誰かの親だったかもしれない
誰かの子供、孫だったかもしれない。
誰かの親友、誰かの大切な恋人だったかもしれない。
傍らでテレビを見てた父を、私は直視できなかった。


今年に入ってから「死を思え」という言葉を何回か聞いた。
今生きてることって、ある意味すごい奇跡なのかもしれない。
もしかしたら明日交通事故にあうかもしれないし
一か月後に大きな病気になっているかもしれない。
どんなに用心してても気を付けすぎることはない。
でもそんな転ばぬ先の杖を探してばかりの毎日ってどうよ?
だから今日を、今を無駄なく生きる。
笑って泣いて時に怒って。
その時の行動、感情は無駄じゃない。
自分で決めてることだから。
空を見上げて姿勢正して、気分が晴れたら虹がかかるようにね!



手話コーラス「にじ」(新沢としひこ)  Japanese chours 'NIJI' with sign language
今日の選曲はジャズではなく、あえて児童向けの合唱曲です。
この曲は全国の幼稚園、保育園、小学校などあちこちで歌われており
また、つるの剛士などの歌手もカバーしています。
何でもない日常の中で空を見上げていたら心が晴れてくる。
気持ちが落ち気味のときって不思議とジャズよりもこういうシンプルな曲の方が心の浄化作用が高いと感じる。