ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

バンビーノを楽しめ!先のことばかりを考える前に、楽しみながらスタートすることを考えよう!


【Kagamine Len and Kaito】バンビーノ Bambino/ Bambino Latin Jazz Version Eng Sub
正統派なジャズリスナーには受け入れがたいかもしれない。でもこれもまた面白い!
こんな風に思えるのも自分の感覚がまだバンビーノだからということか?


バンビーノ(女性はバンビーナ)って言葉がある。
日本語で言えば赤ん坊、ひよっこというところだ。
このバンビーノ(ナ)期間というのはある意味とっても楽しい。
なぜそう思えるか?


Bambi 2:English Version


先入観や固定観念などがないから。
自由に行動できるし色んな新しいこと
誰も考えなかったこともできる。
多少のことがあっても、知らなかったで済まされる。
でもいや、ちょっと待って!
バンビーノ(ナ)のあなたが考えること
もしかしたらそれは過去に先輩方がやっちまった失敗
だから今やってないかもしれない。
でもだからと言ってあなたがやってもそうなるのか?
そんなこと、分からない。
だって、先輩は先輩、あなたはあなただもの。
バンビーノ(ナ)な真っ白な状態だからこそ
あなた色の何かを作り出し広めることができるんだ。
頭をグルグル動かし、足をテクテク運んで
あっちもこっちも好き嫌いせずに飛び込んでいこう!


こんなことができる時期って
実はとても限られている。
これが一年経過して、春夏秋冬一巡したら
年間の流れが見えてくる。
もちろん、そうなっても新しいことにチャレンジするのは可能だ。
でも一年間という短いようで濃い時間の中で
当然失敗もするし悲しい、嫌な思いもするだろう。
ネガティブな経験を避けることなんて絶対不可能だけど
やっぱり多少なり体験を積むと
恐れのようなものもでてくる。


バンビ [DVD]


もちろん、一年、二年、・・・十年と重ねていけば
その時だからこそできる楽しさがある。
でも自分自身も相手も周りの環境も
あらゆる物事は常に変化しながらくるくる回っている。
もしかしたら明日大金持ちになってるかもしれないし
逆に泥棒に入られて財産を失うかもしれない。
そしていつも言ってること
あなたも私もあの人も
明日必ず生きている保証はない。
人間はいつか必ず死ぬ、これだけは100%起こる未来。
それが何十年後か、何日後かなんて誰にも分からない。


だから言うんだよ!
不確定な未来をネチネチ考えるではなくて
今この時だからできることをやってみよう!
初心者だからおとなしくだって?
ベテランだからえらいって?
とんでもない!
誰もがみんなバンビーノ(ナ)だったんだよ。


※蛇足ながら。ベーブルースのニックネームがバンビーノと今日初めて知った・・・。
野球にちなんで、ジャズには一見不釣り合いなジャケット、ちぐさ本日のオススメはこちら。

ヘビィ・ヒッターズ

ヘビィ・ヒッターズ