ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

子供がいたって、ジャズミュージシャンは出来るんですよ!


New York Jazz Lounge - Isn't She Lovely
子供がいるから何も出来ない?なんで?こんなに可愛いのに…。


先日目に止まった一つのブログ記事のタイトル
「子供がいるせいであれもこれもできない!」と思っているママがモヤモヤしない方法
http://kasakoblog.exblog.jp/25998052/


いや、もうね、昨年までの私がまさに
この中のモヤモヤ母の姿そのものだった。
ただでさえ夜に動き出すジャズミュージシャン
小さな子供を連れて出かけるわけにいかず
それにジャズが流れる大人の空間に
騒々しい子供の声なんて似つかわしくない。
もちろん、ブルーノートやコットンクラブといった
名だたるジャズライブハウスだと
そういうドレスコードがある。
でも自分が演奏するのは
地元のジャズバーだ。
内装はとてもお洒落なところもあるが
マスターやプレイヤー仲間とそれなりに対面していたら
意外にも、今度あなたの子供たちを連れておいで
一度会ってみたい、なんて言われるものだ。


2017年、初めてのバースデーライブ。
音楽仲間の大人の中に、ごく普通の小学生が紛れ込んでいる。


SNSが発達してくれたおかげで
たくさんの人が自分の活動について表現する。
中でも女性のアイドルや売れっ子女優やモデルが
結婚・出産後も子育てをしながら仕事をする
そんな様子がバンバン投稿されている。
昔では考えられないくらいのいい時代だ。
育児と仕事を両立させるための
もはやツールの一つだと言ってもいい。
今はもう、従来型の専業主婦とも兼業主婦とも違う
新しいスタイルの働くママも少なくない。
子供に働く姿を見せ
時には仲間の大人たちと交流し
学校や園では経験できない世界も見聞する。
そういうたくさんの体験を早いうちからさせておき
後に自分の足でしっかり立つ時を迎える。


だから言うよ!
子供がいるからってやりたいことの出来ない理由にはならない!
だったらいっそのこと、子供も巻き込んで
あなたの好きなことをやろう。
笑顔で輝いてるママなんか見たくない
そんなひねくれ者な子供なんかいないから。
大丈夫。ドラゴンボール大好きな普通の男の子と
甘いものに目がない普通の女の子が
夜のジャズライブを
しっかり最後まで観ることができたんだから。
大好きなママの笑顔が一番好きなんだからね。