ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

夏休みの自由研究は、何も工作と作文だけではない!


Wayne Shorter - Wild Flower
サックスの巨匠ウェイン・ショーターの作品。
野生の花の香りに包まれたら
きっと幸せな気持ちになるだろう。



今年の夏は一味違う。
何せ去年とは比べ物にならないくらい
仲間が爆発的に増え
同じくして行動範囲も交友関係も
俄然広がって行った。


そんな夏休み
世の中のお母さんには
毎年必ずやって来る最大の難所だ。
しかし今年はなぜか
全く憂鬱感がないどころか
子供たちと何をしようか
考えるだけでウキウキしていたのだ。


特に楽しみだったのが
子供たちの自由研究!
自由研究って、どうにも
よく分からない謎の工作物とか
たいして面白くもない読書感想文など
自由なんて言っておきながら
ぜーんぜん自由じゃない!


て…?いや、決してそんなことはない。
自由というのは
科目もやり方もいつやっても
自由という意味であり
これまでの工作うんぬんなどは
完全な思い込みなのだ。
たとえば、色んな大きさのボールを投げ
どこまで飛ぶのかを計測する。
これなんか立派な理科
いや、物理学だ!
或いは、近場の飲食店を食べ歩き
それをリアル版食べログのごとく
地元食べ歩き新聞としてもいい。
いくつかの店で飲食して
写真を撮っておく。
それを単に貼るだけでなくて
きちんと材料や産地、調理法についても
リサーチする。
産地については立派な社会科だし
調理法については立派な家庭科だ。
これ、女子なんか特に
あると便利な能力でしょ?


そんなわけで、頭の柔らかくなった
私たちが試みたのはこれだ!

アロマオイルを使って遊んで作ろう!
このビー玉みたいなのは長男作。
ビーズくらいの大きさの玉を
アロマオイルを混ぜた精製水につけておくだけ。
最初はそれこそお米くらいの大きさなのが
時間が経つとビー玉のようになる。
見た目も夏らしいうえに香りもいい。


こちらは長女の作品。アロマワックスバー。
蝋を溶かしてアロマオイルを混ぜ
好みのドライフラワーでデコレーションする
これも実に簡単。
なにせ1年生でもできるから。


夏休み、ようやく折り返しだ。
宿題は今からでも間に合う!
今年の自由研究は、一味違った
みんなが考えつかないことをやってみよう!