ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

どんなに頑張っても出来なかったのに、積極的になって出来た意外な副産物とは?

煙草を辞めたこと。
辞めようと思い立って欠かして
早2週間を優に経過した。


これまでどんなに頑張っても
止められなかったタバコ。
喫煙の経験がある者なら
誰もが頷いてくれるだろう。
辞めなきゃ、辞めたい
でも辞めるのは何となく寂しくて
結局辞められない。
ちょっとしたイライラがあって
思わずカッとなりそうな時
煙草はそれを一瞬で鎮める
よい友達だ。


それだけでない。
食事はしたけど何だかたりない。
でもこのまま欲望に負けせてたら
確実に醜く太る。
そんな時、タバコをふかすと
そんな欲も忘れてしまう。
ダイエットにはある意味実に有難い。


恥ずかしい話、ずっと止めることが出来なかった。
もちろん、妊娠してた期間は吸ってない。
人体とは上手くできてるもので
それまでどんなにヘビースモーカーだったとしても
妊娠が分かった瞬間に
タバコの害悪を身をもって知るのだ。
実際、その時のタバコは臭くて
吐き気などの不快感極まりない。
だからそんなノリで辞められるか
と言ったらそうでなかった、これまでは。


やりたいことを無理に我慢し
楽しくもないのに普通に合わせ
毎日モヤモヤイライラしながら生きている
そんなだからストレスを覚えるのが普通
そのやり場のなさをタバコという
瞞しの快感に依存する。
でも、考え方を変えて自分らしく
無理せず楽しくいきるようになったら
タバコというものがいかに馬鹿馬鹿しく
無駄以外に何物でもないと知る。
止めることになんのデメリットがあるのか?
吸い続けることにメリットなんか
あるわけない、とやっと気づく。


そのように考えるようになり
今まで抑えてた好きなことをするのに
お金を無駄にしたくない
そんな軽い気持ちで辞めたのに
何も苦労なく過ごせてる。
禁煙禁煙とジタバタしてる
スモーカーのそこのあなた!
一番効果のある禁煙法は
好きを見つけて徹底的に楽しむことだ。
よく覚えておいてね。