ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

他人から指摘される欠点のクソバイスを聞く気はあるのか?

自他ともに認める欠点があるのに
それを丸のままぶつけてくる人っている。


自分は言い方がキツイって
会社からも家族からも言われてる
だから、常日頃申し訳ないと思ってるけど…
…て、前置きしておいて
相手の欠点を指摘してくるその行い。
いや、その時点で既に申し訳ないなんて
これっぽっちも思ってないし
もはや治す気持ちなんてないでしょう。
私ね、言い方キツイの
みんなからもそう言われてるの
でもね、こんな風にしかなれないし治らない
だから悪いけど許してね!


てか、もはや、そんな言い方のキツイ自分が
大好きなんだよね。
自他ともに分かってるほど
相手を傷つけることを平気でやっておいて
清く正しいことを教えてる自分
のことが、大好きで仕方ないってことなんだよね。
そりゃ誰だって欠点はあるよ。
人間だもの、神様じゃないもん。
自分のこと大好き?素敵なことだよ。
私だって大好きだもん。
でもさ、それは相手を傷つける前提で成り立つの?
他人に不信感を与える前提で成り立つの?


あなたが相手に指摘した欠点
「ちゃんと自分の頭で考えて動いてね」
そりゃ相手にとったら有益なクソバイスだろうね。
だったらアンタも他人からの
「言い方がキツイからもう少しどうにかしたら?」
というクソバイスをしっかり聞こうね!