ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

いつも出来るだけ同じ状態を保っているためにやるべきこと一つ


Stan Getz & Joao Gilberto - Getz/Gilberto (1963)
目下格闘中のボサノヴァだが、聴くだけならリラックスにいい。

思い切ってしっかり休むこと。
今取り組んでること、どんなに好きなことでも
やっていくうちに煮詰まる時が必ずある。
そんな状態でやり続けていてもうまくいかないし
そこでミスをしてしまうと大きな打撃を受ける時もある。


だから、思い切って一度休んでみることだ。
完全オフの日を作ってしまおう。
そう決めたらその日はもう考えない。
心や気持ちにも空気の入れ替えをしてあげないと
体も頭も壊してしまう。


今日はいつもと関係ない場所に行き
関係ない人と会い、関係ないことをする。
だから決めた。
今日はスタジオには行かない。
今日は子供達と過ごし、久しぶりにママ友と話そう。
今日は子供達とやれることをやろう。


そういう逃場を持っておけば
心と体にアソビの部分が出来る。
どんなに笑っても泣いても
与えられた時間は同じ、明日はまた来る。
石油の国の王様であっても、平々凡々なそこのあなたにも
これだけは絶対的に平等なことだから。
人間のデフォルトは波があることだ。
でも浮き沈みにまんま身を任せていたら船酔いする。
波をうまく読みながらも
オンとオフに乗っていく。
時間をサーフィンするようにね。