ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

自分史上初、イベントをたった一人で企画立案手配実行したって?アホか!たった一人じゃないぞ!

自分史上初めて、イベントをやった。
企画、立案、集客、手配、全部1人で行った。
持ち寄り(※自分のお気に入りの一枚を順繰りに流す
オーダーメードリクエストみたいなもの)と
ジャズとイントロあてクイズとカルタをミックスさせたゲームを行った。
来てくれたお客さんからの反応は初回にしては上々。
楽しんでいただけたようでまずは成功だ。


でもちょっと待った!
誰のおかげでイベントが無事に行われたのか!
ほかならぬ、参加してくれたお客さんがいたからだ!
いくら内容がよくても、来てくれる人がいなければ
そのイベントは失敗になるのだ。
いい?
今日来てくれたお客さんは
このイベントのためにわざわざ時間とお金をさいて
自分に会いに来てくれたんだよ。
彼らがいなかったらどうなる?
考えただけでも恐ろしい。
企画どころか、実行すらできなかったんだよ。


今回失敗しなかったのは自分の企画力ではない。
来てくれた人の存在があるから。
今日あったことを相手と共有し
それを伝えてくれて、アドバイスしてくれる
そういうつながりをくれた彼らがいたからこそ。
自分一人で成功したと思ったら大間違いだ!
誰のおかげでうまくいったのか
よーく考えてみよう。