読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うんちくの少ないジャズのブログ~おもしろ楽しく分かりやすく伝える、ジャスの伝道師ちぐさ

ジャズの魅力をおもしろ楽しくわかりやすく伝える、うんちく少な目のブログです。オンラインジャズ喫茶としてスマホでどこでもジャズを聴けます。

何をするかと同じくらい考えないといけないこと一つ


Louis Armstrong & Duke Ellington - Don't Get Around Much Anymoreそんなに色々盛ってなくて(持ってなくて)もいい。大切なものだけでいい。


何をしないか、何をするかと同じくらい考えなければならない。
人間に与えられた時間は一日24時間だけ。
その中で今日は何をやるかというのは誰でも考える。
しかしやることばかり詰めてもだめ。
人間はサイボーグではない。
寝る時間、食べる時間がないと死んでしまう。
だからすべてのことをやるなんて不可能だ。


だったら何をしないかを考える。
いつもやってる無駄でつまらないことはないか?
好きでもないし会いたくもない人とお昼ご飯を食べる。
これって必要?
お金も時間も神経も使われていくばっかり。
残るものは何もない。
通販でダイエットグッズを見てほしくなった。
これって必要?
今のあなたはそこまで太ってる?
体を絞る方法なんて道具を使わなくたってできる。
今買い込んでるお菓子の量を減らせばいいだけ。
そしたらお菓子とグッズの二つの無駄遣いを減らせるよ。


常に問いかけてみることだ。
これって必要?
答えがノーなら、それはやってはいけないことだからすぐにやめよう。
その余ったぶんの時間とお金を
もっともっと好きなことに使えるはずだ。