ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

たった一つしかないはずのものでも、存在が協力になれば複数になる


Robert Glasper - Blue Skiesこの曲のタイトルを見て一瞬「あれ?」と思った。


空を意味する単語Skyは本来なら数えられない名詞だ。
なので、複数形はないと勉強では教えられた。
なのに、このようにわざわざ複数形になっている。
試験に書こうものなら当然不正解をもらうから
受験生のみんなは絶対に書かない。


しかしこっちだって、だてに英語を頑張って勉強してきたわけではない。
どうしても知りたい!
だから半分意地になって調べたら
複数形で使っても間違っていない場合があるとのこと。
たんに一つ二つの数を言っているのではなく
意味を強めるという内容があるという。
つまり、ただ漠然とそこにある「空」ではなくて
「大空」
はてしなく広くて高くて無限の存在
なんだか神がかっているような、そんな意味合いだ。


そっか。そして今日も一つ賢くなったのである。