ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

つべこべ言ってないで、とりあえずやってみよう!


Herbie Hancock - Maiden Voyage


行き当たりばったり過ぎるのもよくないが
考えすぎて石橋を壊してしまうのはもっとよくない。


よく言われることにこうある。
やらないで後悔するよりやってから後悔したほうがマシだ。
いや、これね、本当にその通り!
やらなかった時の後悔
あの時こうしてたら良かったなぁ
からは何も生まれない。
一方、やった時の後悔
あーちょっと考え足りない所もあったかなー
でも次からはこういうとこ気をつけて
やればいいということが分かる。
それを俗に言う、成長てやつではないのかなぁ。


私は先日、かねてより考えていた
ジャズの新しいコミュニティを作った。
自分の理念
オモシロ楽しく分かりやすくジャズを伝えるコミュニティを作りたい。
うんちくとごたくなんてなくても
ジャズは楽しめる。


で、やってみた。
仲間のうちから、この理念にある程度免疫がありそうな友達をピックアップした。
結成2日目で80人を超えた。
みんな良い具合に弾けてくれる
実に頼もしい仲間だ。
私がライスワーク中でなかなかインできない時でも
その時間に空いてる誰かが
随時オモシロ楽しく盛り上げてくれる。
あまり人数が増え過ぎても収拾つかなくなるけど
とりあえず目標とする人数がある。
その人数に達したら伝えようと思ってることがあるので。


航海はまだ始まったばかり。
でも、後悔する気がない。
始める前にある程度は考えた。
考え過ぎない程度に考えて始めたから。
石橋を壊す前に踏み出したら
あとは前進するのみだ!
舵はもう切られたのだ!