ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

経歴書〜ジャズと生い立ちと若干の黒歴史

1975年 北里大学病院で産まれる
1976年頃 母離婚
1977年頃 母娘家庭になる
この頃、母がフリーでピアノ講師になり、しょっちゅう仕事場に連れて行かされる
1981年 母再婚
この父親の影響で今の音楽好きに点火
1983年 父のレコードを勝手に聴いてみたらジャズに出会う
その一曲↓

Softly As In a Morning Sunrise (Live At Lincoln Center)

Softly As In a Morning Sunrise (Live At Lincoln Center)

  • ダン・ジャズ・カルテット
  • ジャズ
  • ¥250
以後、父の寝ぬ間にレコードプレイヤーの使い方を覚え
あらゆるアルバムを聴くようになる

1987年 たまたまラジオで流れてた

Giant Steps

Giant Steps

に度肝を抜かれジャズに本格に開眼
この時に父のレコードから発掘したのがこちら
Waltz for Debby

Waltz for Debby

Little Susie

Little Susie

1988年 母の勧めでイヤイヤながらもピアノとエレクトーンを始める
当時最も練習したのがこの曲

'Round Midnight

'Round Midnight

併行してLed Zeppelinにも傾倒
Immigrant Song

Immigrant Song

1991年 高校入学。運動部が嫌になって吹奏楽部に入部
ここでドラムと出会い、一番練習した曲

Sing Sing Sing

Sing Sing Sing

1993年 大学入学。軽音楽部に入部。このころはジャズドラムがまだちょっと難しく
ちょっと浮気し、黒人系ファンクに目覚める
その時一番好きだったのがジャミロクアイ

Virtual Insanity

Virtual Insanity

1998年 社会人になる。会社帰りにドラムのスクールに通う
ただし浮気心はそのままで、相変わらずファンクばかり練習していたが
ドラムの先生のライブでカヴァーされたジャズファンクの曲に魅了され
再び回顧

2000年 関西から東京へ移住。実家暮らし
通っていた英会話スクールの仲間たちとライブ観戦三昧
そのときに最も行ってたアーティスト

Jazz Crimes

Jazz Crimes

Delta City Blues

Delta City Blues

2005年 結婚
2006年 第一子長男を出産
この時期、産後鬱により音楽を聴くのも演奏するのも不可能な状態に陥る
2007年 鬱状態から回復、アメリカのジャズ専門チャンネルからジャズ熱が再燃
jazzandbeyond.com
2010年 第二子長女を出産
個人の先生についてジャズドラムを学ぶ
その時に先生に言った言葉
「私のジャズのルーツ、ジャイアント・ステップスをたたきたいです!」

Giant Steps

Giant Steps

2016年 Facebook開始
このころよりジャズ友とたくさん交流するが
生真面目でうんちくばかり垂れるジャズおやじにうんざり
自分は面白おかしく、分かりやすくジャスを伝えるんだ!と決意

2017年 自分の夢を実現すべく、かさこ塾に入塾。第45期生となり
現在に至る