ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

ジャズとお馬さんの意外な相関関係とは!


先日、Facebookのジャズ愛好家向けのグループにて
こんなお題を出してみました。
ジャズリスナーって一見すると
マジメでカタブツで一線置かれるイメージ
と思いきや、こういうユーモアも大好き
という、意外な一面もあるのです。

その中で、数多くのいいねを上げた
5着から1着までを逆着順で発表します。
(2月9日PM12:00現在)

第5位サラ・ヴォーン ロン・カーター 5いいね
第3位ジャッキー・マクリーン キングカーティス 6いいね
第2位カーメン・マクレエ 7いいね
第1位ハンプトン・ホーズ 10いいね

このような結果になりました。
5位のサラ・ヴォーンサラブレッドのサラを連想させ
ロン・カーターはカーターを勝ったーと洒落てる。
キング・カーティスなんてそのまんまの名前の競走馬がいて
2位のカーメンと3位のジャッキーは
ともにマクる
(競馬用語で、中団以降にいた馬が後半で
大回りしながら先頭集団に食いついていくこと)
があることでいかにも。
1位のハンプトンさんにいたっては
もう名前がまんまなので・・・。

そんな美しいサラブレッドたちに喩えられたコレクションを。

Trouble in Mind

Trouble in Mind

Satin Doll

Satin Doll

Stella by Starlight

Stella by Starlight

もう少し聴いてみたい場合はこちらから

A Lovers Concerto - Sarah Vaughan

Ron Carter Trio Autumn Leaves

Jackie McLean - What's New

King Curtis- Trouble in Mind (Live)

Carmen McRae: "Satin Doll"

Stella By Starlight-Hampton Howes Trio Vol.2

アルバムで聴いてみたいと思ったらこちらから