ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

番外編※好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」に参加してきました


今日はジャズとは少し離れた話をします。

1月最終日の31日
横浜にて、好きを仕事にする大人塾
かさこ塾に参加してきました。

これだけだと言葉足らずなので
もう少しだけ補足しますと…。
かさこ塾とは、カメライター(カメラマン兼ライター)かさこ氏による
タイトル通りの講義です。

きっかけは別の地方で
独立事業主として活躍している私の従姉が
かさこ塾に参加してから
ますます活き活き楽しく仕事をしているのを見て
私も参加してみたいなぁ
と、漠然と思っていました。
かさこ氏はこの大人塾のために
全国を飛び回るスーパーマン
そんな方がこの度
この横浜で開催するなんて!

これを逃したら次はいつあるか分からない
いや、無いかもしれない。
そんな気持ちで横浜開催のアナウンス直後
ソッコーで申し込み
去年の末からずっと楽しみにしてきました。

かさこ氏は物腰がとても柔らかく
ブログでの強烈な毒舌ぶりはどことやら?
実際ではむしろゆっくりと中音域で話します。
講義のテンポも比較的ゆっくりなので
わかりやすく、難なくついていけます。
一部のジャズファンの人なら
もしかしたらピンとくるかも?な喩えをすると
横浜中華街でこだわりのジャズ喫茶マシュマロを営む
上不三雄さんに近い感じがしました。

ジャズを掲げて参加した私は当然一匹中の一匹狼。
しかし他の塾生さんたちにも
それに負けない自分の好きを持っています。
次回の講義は2週間くらい先になりますが
ドラムも叩くジャズライターとして
かさこ氏はとても心強いソウルマスターになりそうです。

以下はそんなかさこ氏のブログです。
若干びっくりするようなことを仰ってますが
それな!と頷けること請け合いです。
http://kasakoblog.exblog.jp