ジャズドラマーちぐさ~ジャズな生き方で自分を解放しよう!

ジャズドラマーちぐさ、ジャズな生き方で自分を解放する試みをしています。少し疲れた時、ジャズの名曲と共にジャズな生き方で楽になりましょう。

みんなと一緒に楽しむことがカッコ悪いなんて誰が決めたんだ!?

クリスマスの本チャンは12月25日であるが
実際みんながクリスマス気分で浮かれてるのはイブの日までだ。
早ければ11月ぐらいから店頭にはクリスマス関連商品が並び
街中が赤と緑と白でライトアップされる。

こういう様子について日本人は宗教観がないくせに
クリスマスではしゃぎすぎだの
仏教国の日本人がキリストの生誕を祝うなんておかしいだの
屁理屈こねていちいち批判する人がいる。
コミュ障な自分をかっこいい一匹狼と勘違いして
みんなで楽しんでいる場所に水を差すことをやってくる。

みんなで同じ場所、同じ時間に同じことをして楽しむことの何が悪い?
そういうぶつくさほざく人間ほど
本当はさみしくて誰よりもそういう仲間を求めているんではないの?
自分と異なる感覚を持っている他人を上から目線で馬鹿にして
自分は孤独に強いかっこいい、なんて酔いしれる。
さみしがり屋のくせに。

もっと素直になろうよ。
みんなで一緒にクリスマスパーティーやればいいじゃん。
仲間に入れてもらえばいいじゃん。
参加したいんです、てお願いすれば大人なら拒否しないでしょ?
クリスマスだってハロウィンだってお正月だって
どうせなら楽しく過ごしたほうが得じゃん。